最近の保育士事情

ノーベル平和賞 マータイさん、知恩院に桜の木贈る(産経新聞)

 ケニアの環境問題活動家で、ノーベル平和賞受賞者のワンガリ・ムタ・マータイさん(69)=ケニアの元環境・天然資源・野生動物省副大臣=が15日、京都市東山区の浄土宗総本山、知恩院に桜の木を贈り「法然上人の『共生(ともいき)』を教えるこの場所で植樹できることは大きな意味がある」と話した。

 マータイさんは地球環境保全に貢献した人を顕彰する「KYOTO地球環境の殿堂」の殿堂入り表彰式で来日中で、知恩院が平成23年に行う「元祖法然上人800年大遠忌」事業の一環で浄土宗が招待した。

 雨のため桜の植樹は行われず、目録を手渡しただけだったが、マータイさんは坪井俊映門主らと世界平和と地球環境の保全をともに祈念した。マータイさんは「人間は自然に属しているのだと今、改めて思う。それを再認識でき、ありがたい」と話していた。

<民主党>政調組織「復活しない」…小沢幹事長(毎日新聞)
米の防衛義務、竹島には「生じない」 政府答弁書(産経新聞)
高校生暴行容疑で中2の2人を逮捕(産経新聞)
里山の開発許可下りず損害、名古屋市を提訴(読売新聞)
<龍谷大>院生にセクハラと解雇 教授は「恋愛関係」主張(毎日新聞)
[PR]
by d5gbu3vyjd | 2010-02-21 20:12
<< ドナーカードなどの意思表示方法... 「本当に悔しい」と知人ら=大森... >>